« ライブのお知らせ_スタッフより | トップページ | ライブのお知らせ_スタッフより »

2011年10月21日 (金)

『時が止まった街。』

福島文化センターの事業で、福島県内の小学校二ヵ所中学校二ヵ所を
演奏と講演をしてまわることになった。
昨日は相馬町の小学校に行った。
前日、福島市内のホテルに前泊。

福島市内は、避難していた地区とあまり変わらないぐらい高い放射能と聞いた。
駅前の大きなショッピングモールを歩く。
高校生もお母さんもおばあさんも、ショッピングしている。
でもなんか暗い。
最初は節電で照明が暗いのかと思った。
人が少ないせいなのか。

翌朝、早くから山越えの国道を相馬に向かう。
朝日、青空、美しい山々。
国道工事中で片側交互通行で、しばしば止まる。
そのたびに、演奏時間に間に合うんだろうかと、あせる。

相馬の小学生達は、とても素直。
夏、宵祭りの『やーやど』の掛け声は、全力でかけてくれた。
演奏後、校長先生とセンターの人達とお茶をのむ。
相馬の町は、なんかのどか。
津波のことも、放射能のことも、なにもないみたい。
小学校の校庭では子供達が遊んでいる。
校長先生のお話しでは、校庭を除染したので、校庭で遊べるそうだ。

帰りは校長先生に教えていただいた、飯館を通る道で帰る。
小学校から3分ぐらい走ると、奇妙な光景が。
田んぼの真ん中に大きな漁船。
石油タンク。
ボートが。
相馬は少しものどかじゃあなかった。
間もなく原ノ町。
そして、飯館に入る。
飯館牛の直売センター。
大きな紳士服店。
ショッピングセンター。
小さな理髪店。
美味しそうな民家風の蕎麦や。
思わず入りたくなる。
でもどの店も、人がいない。
よく見るとどの店も営業していない。
国道はトラックでいっぱいなのに、街は誰もいない。
一人もいない。

この街は、3月のあの日から、時間が止まってしまったんだろうか。
運転しながら、なぜか涙があふれてきた。
こんなさみしい光景があるのか。
さみしくて、哀しい。
放射能で全世界の人が全滅してしまう映画、『渚にて。』
人が一人もいなくなったサンフランシスコの街の場面が、思い起こされた。

|

« ライブのお知らせ_スタッフより | トップページ | ライブのお知らせ_スタッフより »

コメント

福島は必ず復活しますよ!

後の世代が心配だけれども、それは僕らが必ず守る。

通弘さんの演奏は子供たちの心に届いていますよ。
石川、相馬、会津、次は本宮。

あと少し、福島に力を分けて下さい!!

投稿: tetsu | 2011年10月30日 (日) 21時34分

tetsuさんへ
コメントありがとうございます。
福島が一日も早く、復活することを祈っています。
私の出来ることで、一生懸命応援したいと思っています。
次回の本宮では、さらにパワーアップした演奏と、より子供達に分かりやすいお話しを出来るように頑張ります。どうぞよろしくお願いします。

投稿: michihiro | 2011年10月31日 (月) 14時36分

先生こんばんはhappy01
普通に生活してる様で普通じゃなくなってしまったんですよね。やっぱり自分達が住んでいる地域さえ良ければいいとは思えないし、本当に原発周辺の地域や中通りの方達の事を思うと心が痛いです。悲観的になりたくありませんが、現実、問題は山積みだと思います。

普通に生活してたら大概の子供達は津軽三味線を聴く機会はないと思うのですが、きっと先生の演奏を聴いて素晴らしい思い出ができたと思います。大人になっても忘れなかったりするんですよね。私はそうでした。

12月先生の演奏聴けるの楽しみにしてますnote アリストテレスで…catface

投稿: チアキ | 2011年11月 8日 (火) 23時29分

チアキさん、コメントありがとうございます。
福島の子供達が、津軽三味線の演奏を聞いて、少しでも心と体が元気になってくれたら。そう思い、心を込めて演奏しました。
あと、12月4日いわきでのアリストテレス、じゃなかったアリオス大ホールでの演奏、お時間がとれたら是非いらしてくださいね。

投稿: Michihiro | 2011年11月12日 (土) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライブのお知らせ_スタッフより | トップページ | ライブのお知らせ_スタッフより »