« 本日開催!! | トップページ | 『鹿児島公演』 »

2010年11月21日 (日)

『ツアーはじまる。』

昨日は長崎県佐世保市早岐での演奏。
早岐の町の文化祭。


11200
(文化祭の楽屋)


演奏会場はスケジュールがいっぱいだ。
私たちの前には、地元の高校生のブラスバンドの演奏に続いて式典。

私たちの演奏まで30分しかない。
その間にサウンドチェックだけでもしておきたい。
会場にはもうお客さまがいっぱいだ。
仕方がないので、緞帳を締めたままでサウンドチェック。

私が三味線を弾いて、通芳が客席でチェック。

時間になり幕が開くと、さらにお客さまが増えていた。
立ち見の方がたくさん。お年寄りにはお気の毒。

こうなったら、一瞬の隙もない、演奏とお話しをするしかない。
本編終了の曲は『三味線ポルカ』で手拍子をいただく。
すごい大きな手拍子。お客さま一人一人の真剣な手拍子だ。
なんか胸が熱くなる。

アンコールの荷方節を、歯をくいしばり、気が狂ったように弾く。

昨夜は早岐のホテルに泊まった。
早岐は穏やかな古い町。水辺のホテルからの眺めが、気持ちよい。
 
 
11201
(早岐の朝景色)
 
 
11202
(ホテルの部屋の窓からの眺め。)
 
 
今日は列車で、鹿児島へ向かう。
 
 
11203
(早岐駅出発)
 
 
11204
(霧煙る山間の駅)

|

« 本日開催!! | トップページ | 『鹿児島公演』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日開催!! | トップページ | 『鹿児島公演』 »