« 『最果ての街。』 | トップページ | 『苦しかった日々に。』 »

2010年1月25日 (月)

『精霊の住むところ』

釧路 百歳座での『佐藤通弘津軽三味線独演会第二夜』。

第二夜は、弾きはじめから音の中に入り込んでいった。


012500

012501

弾いている意識がほとんど無い中で、『ごごー!』と、舞台の足元から
振動が伝わってきた。

『前の道路を、大きなトラックが通ったのかなぁ。』と思っていた。

ところが演奏後の小林さんの話しが『今夜の地鳴りはすごかったですねぇ。』。

このジスイズ百歳座では、いい演奏やパフォーマンスがあると、地鳴りが
してくるのだそうだ。
高名なジャズミュージシャンの間でも、このジスイズは『精霊がいるところ』
ということで有名だ。
ジスイズで演奏すると、特別な演奏が出来る、不思議なところだというのだ。
私もジスイズでは、ここでしか出来ない不思議な演奏が、何度あったことだろうか。

東京から、この演奏を聞きに来ていただいていたお客さまが、演奏後に
『不思議なことがありました。』とのこと。

『演奏中に入口の扉がそっと開いて、静かに入って来た人影がありました。
そして私の隣に確かに座りました。ところが曲の間に、誰が来たんだろうと
隣を見ても、誰もいないんです。』

ジスイズは精霊の住むところ。

今夜の私の演奏は、ジスイズの精霊に気に入ってもらえたのだろうか。


012502

|

« 『最果ての街。』 | トップページ | 『苦しかった日々に。』 »

コメント

素敵な演奏を聞いて、色々な方達が沢山演奏を聞きに集まったのでしょうねnote


そんな不思議な場所でのライブはきっといつもとはひと味もふた味も違った素晴らしいライブで…。そんな体験を一緒に共有できた方達は凄いですねsign03羨ましいですconfident

投稿: ai | 2010年2月25日 (木) 12時40分

はぁ〜(*´ェ`*)heart04
とても素敵な演奏だったのでしょうね〜shine

精霊ですか…なんだか不思議ですが、先生の演奏ならいてもおかしくないですね
.+:。(・ω・)b゚.+:。

投稿: 井場 | 2010年2月25日 (木) 19時03分

ほ(゚0゚)精霊ですかsign02ホントに不思議なところですね・・・
きっとその日もその日しかない素敵なコンサートだったんでしょうねhappy01shine写真の先生もカッコイイですhappy02heart04

投稿: チアキ | 2010年2月26日 (金) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『最果ての街。』 | トップページ | 『苦しかった日々に。』 »