« 謹賀新年!! | トップページ | 『暗夜行路』 »

2010年1月17日 (日)

『半年間の成果。』

いわき市の助成を受けて半年間、月二回の津軽三味線ワークショップを、
昨年8月から行ってきました。

そして昨日、いわきアリオスホールのコンサートで、その成果を発表しました。


011700


三味線をさわったこともない初心者を、半年間でコンサートで弾けるようにする。
しかも「プロの出演する有料のコンサートに、出演出来るように。」とのこと。
この企画を聞いた時に私は、「これは大変なことだ。」と思うと同時に、「この
大変なことに、ワークショップを受ける方たちと共に挑戦してみよう。」と思ったのです。


まずバチの持ち方から始めるのですから、ワークショップを受ける方たちの
三人に一人は脱落するのではないかと思っていました。
ところがワークショップ参加者13名、すべて方がコンサートに出演出来たのです。
参加者13名中、初心者は10名でした。

コンサート第一部はワークショップ参加者中、三味線経験者三名と私で
合奏曲『あどはたり』で開幕。その後は私のソロ、通芳とのデュオ。
サクスホーンの梅津和時さんソロと続きます。
そして第二部はいよいよワークショップ参加者全員で『りんご節』。
続けて『ドダレバチ』の合奏。『ドダレバチ』の途中からは梅津さんが
演奏に加わりました。


011702


011703


会場はすごい盛り上がり。演奏中のワークショップ参加者の皆さんの、
真剣な顔。私も一緒に演奏していて、気持ちが込み上げて来ます。
そして演奏後の皆さんの嬉しそうな、そして誇らしげな顔。


舞台はお客さまも出演者も、『共に共感するものだ。』と、改めて感じました。

|

« 謹賀新年!! | トップページ | 『暗夜行路』 »

コメント

お疲れさまでした(゚▽゚*)
今回はとてもイイ経験をさせていただきました。

会場が一体になったときや、演奏が終わった後は、なんとも言えない気持ちになりました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

またお会いできる日を楽しみにしています(o^-^o)heart02

投稿: 井場 | 2010年1月29日 (金) 14時42分

先生heart01
その節は大変お世話になりありがとうございましたdown
私も貴重な体験ができました。shine先生方の演奏や朗読も初めて観るもので感動しました。
次回も楽しみですhappy02shine

投稿: チアキ | 2010年1月29日 (金) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謹賀新年!! | トップページ | 『暗夜行路』 »