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2008年11月 4日 (火)

「酒游舘 ライブレコーディング。」

昨夜は酒游舘で、15回目のライブ。
そしてライブレコーディングをしました。

私にとって、ライブレコーディングは初めての経験でした。

今までレコーディングは、すべてスタジオでしています。
私の場合、スタジオでレコーディングしたCDの演奏と、
お客様の前でするコンサートやライブでの演奏とは、
きっと違うものなんだと思います。

スタジオでの演奏は、テクニック的に間違わないように
ていねいに弾いているので、きれいでミスがほとんど無く
録ることが出来ます。
しかしライブレコーディングだとライブ感はよく録れると
思うのですが、私は演奏に入り込むと、どれだけミスを
してしまうのかわかりません。

ですから今まで、ライブレコーディングはしたことがなかったのです。
今回はいったいどうゆう録音になるのか、それがこわくもあり、
また楽しみでもありました。

一部の演奏が始まりました。
針の落ちる音も聞こえそうなほどのすごい緊張感。

私の緊張がお客様にうつったのか、ライブレコーディングということで
緊張されたお客様の緊張が私にうつったのか。
こんな緊張感は久しぶりです。息もできないくらいです。
その緊張感を反映してか、三味線の音色が硬く響きます。
『これじゃいけない。』と思いつつも、肩も手首も硬くなります。

でも一部最後の曲『津軽よされ節』を弾きはじめると、だんだんに
演奏の中に入り込んで行くことができました。

三味線を弾いている意識がなくなり、レコーディングしていることも、
ミスをしないようにしなきゃという気持ちもみんな飛んでいきました。

するとお客様も、今までの緊張感も硬さもすっ飛んで、曲中にも
すごい掛け声と拍手。

やっといつものライブ演奏になりました。
休憩後の二部の演奏は、ミスもレコーディングも意識しなくなっていました。

今回ライブレコーディングしたこの音源は、来年酒游館レーベルとして
リリースする予定です。きっとミスもたくさんレコーディングされていると
思います。三味線をなさっている方のお手本にはならないでしょう。


でもライブ感だけは、ふんだんに入っていることでしょう。

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