« 「父との栃尾又温泉」 | トップページ | 『今日はいい日。』 »

2008年5月16日 (金)

「町田モコモコ」

今日は町田の『モコモコ』というカレー料理専門のお店でライブ演奏。
三味線一本ライブです。

051601

051602

このお店では、月に一回から二回ライブ演奏を催すそうです。
私の知っている音楽家では、スパニッシュコネクションの平松加奈さん
やタブラの吉見征樹さんなどがよく演奏されるそうです。

田根さんと会場入りをして音を確かめてから、開演まであたりをぶらつき
ました。
このあたりは私にとってとても懐かしいところ。お店の向かいは町田市役所、
歩いて数分のところには私の母校 町田市立第一中学校があります。

中学校の時の私はまるっきりの子供で、いたずらばかりしていました。
友達とよくこの市役所の中で遊びました。市役所食堂でこっそりカレーライスを
たべたり、立ち入り禁止の市議会議場に忍び込んで、警備員に見つかり
追いかけられたり。また、そばには町田に古くからあるお肉屋さんがあります。
このお店の、もう亡くなった先代のおばあさんには、私が保育園の頃から
いろいろと可愛がってもらいました。

二人でぶらついていたら、いい感じの喫茶店がありました。
4人掛けのテーブルが4つにカウンターだけの小さな喫茶店。そこで紅茶と
フレンチトーストを頼みました。マスターは時間と手間をかけてフレンチトーストを
作ってくれました。
飲食店に入ればほとんどのメニューがレトルトか冷凍食品という昨今、
手作りのフレンチトーストがとても美味しく嬉しく感じました。
紅茶は白いポットで香りたかく、フレンチトーストはふわふわでした。

051603

高級ホテルのレストランならいざ知らず、500円のフレンチトーストに心を込めて
お客様のために一生懸命作るマスターに、感動すら覚えました。

開演まであと30分。
さぁ私も、心を込めて一生懸命、演奏しようと思います。

|

« 「父との栃尾又温泉」 | トップページ | 『今日はいい日。』 »