« 謹賀新年 | トップページ | 「盛岡市民ホール」 »

2007年1月 1日 (月)

「謹賀新年」

明けましておめでとうございます。
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
昨年に引き続きのご贔屓を、私 こと佐藤通弘に賜わりますことを。
また、「時々日記」のご愛読をいただきますことを、御願い申し上げます。

静かなお正月、私は好きです。

正月はゆったりゆっくり、心静かに過ごす。
正月には怒らない、泣かない、争わない。
もしそんなことをしたら、今年一年中怒ったり泣いたり、争っていなきゃならない。
という日本の古来からの考え方が好きです。

だからお正月は人の往来も、車の走り方もゆったりゆっくり。歳末のあわただしい
雰囲気が嘘のよう。お正月にはきちんとした服装をして、挨拶周りや神社仏閣に
行きます。きちんと服装をすると、気持ちまで違ってきます。
私は中折帽子をかぶり、スーツを着ると。なんか背筋がスーっと伸びてきます。
そしてきちんとしたことがしたくなります。
日本中みんなニコニコいい人になります。だからお正月は交通事故も犯罪も
少なくなります。

こんないいお正月、一年中あればいいのに。そう思います。

|

« 謹賀新年 | トップページ | 「盛岡市民ホール」 »