« 民謡ショー | トップページ | 「音や金時ライブ」 »

2006年6月 6日 (火)

私のパソコン

私のパソコンは10年近く前のものです。

実家の父が新しいパソコンを買ったのはいいけれど、全然使うことができず。
接続料金を払うのがもったいないので、接続をやめたパソコンがそのまま放置されている、と聞いたので。
それをもらい受け、私の家で使うことに致しました。
私はもちろんパソコンの接続の仕方などは分かりませんので、いつも私の事務的なお仕事を手伝っていた
だいているパソコン販売会社の方に接続をお願いました。
すると、私の家のパソコンはISDNで、父のパソコンはADSLに繋いであったので、このままでは使えないとのことでした。そして私のパソコンの動作が、大変遅かったということがわかったのでした。
この文を読んでいらっしゃる皆さんはきっとよくおわかりのことと思いますが。ISDNで、しかも古い私のパソコンは、使い始めるまでに3、4分くらい、ひとつ画面が変わるまで1、2分くらいかかるのです。
私は、パソコンというものはそれが普通だと思っていたのでした。結局父のパソコンは、今日は接続することはできません。でもせっかく来て下さったので、使い方を教えていただき航空券を一枚取りました。
私はそれがとても面白かったので、その方が帰った後で、他の航空券もパソコンで取ることにしました。
すると途中で、間違って違う航空券を取ってしまったことに気が付きました。
私はパソコンに向かい、それから約時間。 悪戦苦闘を繰り返しましたが、とうとう正しい航空券に変えることは出来ませんでした。
仕方なくその晩はあきらめ、次の日の朝。航空会社に電話をしました。電話では3分もかからずに正しい航空券に変えることが出来ました。
結局昨夜の四時間の苦労は何だったのか?!四時間もパソコンに接続した電話料金は何だったのか?!
最初から電話で航空券を取れば、約3分で無料で取れたものを・・・。(航空会社には0120の無料電話でかけました。)

デジタル時代が当たり前の世の中、私は、時代遅れの三味線弾きなのでしょうか?!

通弘

|

« 民謡ショー | トップページ | 「音や金時ライブ」 »