« 「さくらんぼ」 | トップページ | 「峠の力餅」 »

2006年6月18日 (日)

「私はゴゼさん」

昨日から越中富山に来ています。
今、高岡の駅から皆様のお見送りを受けて、帰りの特急に乗ったところです。

200606181429000

昨夜は大きなお屋敷の広間で演奏させていただきました。集まったお客様は、
そのお宅のご親戚やご友人の方々。まさしくアットホームな演奏会でした。
そのお座敷は三味線の響きが素晴らしく良かったのです。また、集まったお客
様の雰囲気が暖かく、とても穏やかな暖かい気持ちで演奏することができました。

昔、私達の芸の遠い祖先である越後のゴゼさん達は、ひとつの村に着くと、その
村の一番大きなお屋敷に泊めていただき、そこのお座敷に村の人達を集めて演
奏をしていたのだそうです。

そして今日は産婦人科のクリニックで演奏させていただきました。斬新なデザイン
の素敵なクリニックです。今日集まって下さったお客様もまた、暖かい方々でした。
このクリニックも、また三味線の響きがいいのです。ふつう新しい建物や病院などは
つらい響きの所が多いのですが、三味線の音の響きというのは、建物の構造より
聞いて下さるお客様の気持ちで変わるのだろうか?と、思ってしまいました。

通弘

|

« 「さくらんぼ」 | トップページ | 「峠の力餅」 »