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2006年5月30日 (火)

民謡ショー

28日は、久方振りに民謡のお仕事をさせていただきました。

今でこそ津軽三味線は独立したジャンルとして、津軽三味線だけのコンサートが行われるようになりましたが。私が津軽三味線を志した頃は、津軽三味線は津軽民謡の伴奏という位置付けでありました。ですから昔は民謡のお仕事の方が多かったのです。

混雑している楽屋の通路を歩いていると、十年二十年も前から知っている人の顔、顔、顔・・・。

「あ!お久しぶりです。お元気でした?」と、挨拶をしながら歩くと、なかなか自分の楽屋にたどり着けないほどです。昔は少し煩わしく思ったこともあるこの民謡の雰囲気も、今ではなにか懐かしい気持ちです。

民謡ショーはたくさんの出演者の方々がいるので、たいてい長時間の演奏になります。私は自分の出番までの間、客席で他の出演者の皆さんの演奏を聞いていました。同じ曲でも、演奏者の個性によっていろいろな曲に聞こえてきます。とても面白いと思いました。そして、演奏を聞いているお客様は、「演奏者のどこにひかれるのだろう?」と思いながら聞きました。演奏の技巧の優劣はあるものの。私はやはり、「出演者が舞台に出た時の存在感にお客様はひかれるのではないか。」と思いました。その出演者が舞台に出ただけでその存在の意味を感じさせるような、そんな演奏者にお客様はひかれるではないのかと。私の師匠山田千里は、体こそは小柄な人でありましたが。ひとたび舞台に上がれば、まるで岩木山のように大きく大きく見える演奏者でした。ですから、よく人に「あー。山田千里さんて、体が大きい人でしょう?」聞かれたものです。今に私も、「佐藤通弘はひとたび舞台に上がるならば、まるで別人のように、山のように大きく見える演奏者だ。」と言われるような、存在感のある演奏者になりたいと思いました。

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